忍者ブログ
- 原田工務店ブログ -
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Amazon
プロフィール
HN:
原田英行
性別:
男性
職業:
一級建築士
バーコード
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、八雲青年会議所主催ですチャリティーコンサートが開催されます。

チケットが無くても当日の入場は大丈夫です。

チャリティーチケット代は500円です。





PR
先日、札幌で生島ヒロシ様、和歌山大学の中村教授と打合せさせていただきました。

生島ヒロシ様との会話はやはりプロという域で軽快に打合せさせていただきました。

中村教授は小規模分散型社会の研究をされており大変ためになるお話を聞かせて
いただきました。





昨年から工事にかかっていた今金町のピアノ教室兼住宅が完成しました。

まずは外観です。
道南スギをふんだんに使っています。





外壁の白と黒のアプローチはピアノ教室ということで鍵盤をイメージしています。

DSCF5900.JPG









アプローチです。

DSCF5901.JPG









玄関を入るとオープンな階段が正面に見えます。

DSCF5910.JPG









階段を上がると2階が居間になります。

DSCF5912.JPG









階段の上には本当のキャッチウォークがあります。

DSCF5919.JPG









ピアノも無事に設置完了です。

CIMG3524.JPG







CIMG3525.JPG
中々記事の更新が出来ませんでした

写真は今金町のピアノ教室を併設した個人住宅です。

ピアノ室部分の外壁には道南スギを使用しています。


9a8c366d.jpge7468959.jpg








これから始まる八雲町発注の工事の現場です。

これから11月末までここで仕事することになります。

一応現場監督として常駐します。
住宅エコポイントが当初の予想を上回る申請があり予定の期間より早くに終了する事になりました。

詳しくはこちらのHP
↓ ↓ ↓
jutaku.eco-points.jp/

ダウンロード(pdf)
2日(土)から気仙沼に炊き出しに行ってきました。

本日、朝4時頃に八雲町に帰ってきました。

避難している方たちは皆一様に「ありがとう」「遠いところからありがとう」と言ってくださいました。

今回訪問した避難所は、中継施設となっているのか支援物資はそこそこあるように見えましたが
市内で物資の調達は困難なためまだまだ必要なものがあるように思いました。

また、風呂についても3日前に仮設でおそらく自分たちで作ったであろう風呂がありました。


今回は沢山の方々のご協力により物資の準備もできて炊き出しに行くことが出来ました。
この場を借りてお礼申し上げます。


CIMG2815.jpg
  








CIMG2819.jpg









橋の奥に大型船が見えます。
↓ ↓ ↓

CIMG2837.jpg









まだまだ行方不明の方の捜索も続いています。
↓ ↓ ↓

CIMG2855.jpg








陸前高田市の5階建てのアパートですが4階まで津波で来た模様が分かります。
↓ ↓ ↓

CIMG2891.jpg






最近は除雪続きです!

朝は6時からホイールローダーと2tダンプで除雪&排雪をしています。

当社で住宅を建てたお客さんのところがメインだから良いんですがね

新年あけましておめでとう御座います。

今年は昨年以上に頑張っていきたいと思います。

今年の抱負は、昨年中々更新できなかったブログを少しでもマメにUPしていきたいと

思います。

家電のエコポイント、車のエコポイント・・・・・

住宅にもエコポイントがあるの皆さん知ってますか?????

その他にも住宅施策として「長期優良住宅普及促進事業」というものがあるのを
皆さん知ってますか????

事業の一つである「木の家整備促進事業」というものは新築住宅に対しての助成制度です。

仕様によって100万、120万の助成金がでます。


詳しくはこちら
↓↓↓
www.cyj-shien22.jp/2nd/02_hojo/index.html

工務店によっては面倒だからという理由でエコポイントにしても施主に説明しないところが

あると思いますがそれは施主にとって不利益であると同時にきちんとした住宅を残すという

施策に逆境するものだと思います。


これから住宅を建てようと考えている施主の皆様は一度工務店に訪ねてみてください。
プログはマメに更新しないと・・・・・と思ってはいますが中々忙しく書く時間がありませんでした

もう、師走になり現場の引渡しもあと少しとなりました。

あと少し風邪など引かずに頑張りたいと思います。

パソコンには毎日向かっているものの中々日記を書く時間が無く久しぶりの投稿に
なってしまいました

最近の八雲町はというと、天気が続かなく寒いです・・・・
どうやら八雲町だけが天気が悪いみたいです


今週の日曜日からは、八雲神社例大祭が始まり日曜日には「わんぱく子供相撲大会」
月曜日には「神輿渡御」が町内を練り歩きます

何とか天気になって欲しいと思うこのごろでした
エコポイントは新築に限らずリフォームでも対象となります!

参考にどうぞ!
↓ ↓ ↓

住宅エコポイント関連情報
現在施工中の現場の足場に住宅版エコポイントの看板を下げました

道路からだとチョット離れていて見えずらいですが少しでもPRになればと思い

製作しました。


ちなみにQ値=1.6という数字は、次世代省エネ基準の数値です。
今回の住宅はQ値計算をしてQ値=1.4という数値になっています。



住宅版エコポイントがスタートして1カ月が過ぎましたが、建設業界は家電業界ほど

力を入れていないように感じます


今、テレビを付ければ家電エコポイントのPRを見ない事は無いと思います・・・・

折角国が住宅版エコポイントを始めたのだから有効に利用しないともったいないと

思います

ちなみに下は現在のエコポイントの状況です。
↓↓↓
jutaku.eco-points.jp/newsrelease/100409_3.html
3月8日から住宅版のエコポイントの受付が始まりました。

当社も早速1物件申し込みました。

内容は中々面倒そうで、今回の物件は「エコポイント対象住宅証明書」を

発行する手続きをとりました。


発行にあたり住宅の性能が要求されます

今回は仕様規定ではなく性能規定でQ値計算をして次世代省エネ基準の

Q=1.6をクリアする性能であれば性能規定で証明書が発行されるため

性能規定でとりました。


計算したら次世代省エネをクリアするQ=1.4でした


今回申請してみて一般の工務店では中々厳しいのかなと感じました・・・・

普通の工務店ではQ値計算なんてしないだろうし


住宅エコポイントのサイトです
↓↓↓
http://jutaku.eco-points.jp/
2010年度もスタートし1カ月半が経ちました。

早いですね~

今年もあまり景気の良い話が出てきませんが何とか頑張って行きたいですね


私は仕事の他にも青年団体に入っていますが、入会10年目になるJCという団体にも

入っています。

今年は専務理事という役職を引き受けることになりましたが中々忙しい役職のため

何とか時間を作っていますが、暗ーい町を明るく出来るのはJCじゃないかと思って

日々頑張っております
2009年は様々な皆様のお力を借りて仕事も順調に切れることなく進める

事ができましたが、元々器用な性格でも無いため仕事などが重なると何処かに

しわ寄せが行きご迷惑をおかけした部分もありました。


まだまだ、明るい話の見えてこない時代ですが、2010年は新規一転気持ちを切り替えて、

頑張って生きたいと思います。


本年もこれまで同様皆様方のご厚情を賜り更なる発展に勤めて行きたいと思いますので

宜しくお願いいたします。
先週の頭から風邪気味です・・・・

でも忙しいので休めません・・・・・

まだのどが痛いです・・・・・


何とか頑張りたいと思います


下のブログは地元のスノボー好きな同級生のブログです
↓↓↓↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/iloveniseko/
ご無沙汰しています・・・・・

最近は仕事が忙しいです・・・・・


良いことなんですが体力が持つかが心配です


現在は町内に歯科クリニックを新築中のため職人は全員クリニックの現場につきっきり

で頑張っています

Copyright c harada ism* All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]